SSブログ

今川城(静岡県島田市) [古城めぐり(静岡)]

DSC02668.JPG←「今川の段」と呼ばれる平場
 今川城は、駿河守護となった今川範氏が、駿府に進出する以前に築いた居館と言われている。しかしこの時の守護館としては、遍照光寺城の方が有力である。しかし慶寿寺背後の丘陵に「今川の段」と呼ばれる平場が存在し、何らかの城砦が築かれていた可能性が指摘されている。或いは、範氏がほんの一時的な陣城にでも取り立てたものであろうか。現地標柱には、何を典拠としたかは不明であるが、「1352年築城、15世紀初期に廃城」と記載されている。慶寿寺には今川範氏の墓があることから、今川氏関連の何らかの城砦があったのだろう。
 今川城は、前述の通り、慶寿寺背後の丘陵に位置している。寺の背後の主郭らしい平場は、現在茶畑となっており、遺構は不明である。ここには県の天然記念物となっている枝垂れ桜があるが、その解説板には範氏が父範国の遺徳と仏恩を感謝して、本丸と二ノ丸に枝垂れ桜を植えたという伝承が紹介されている。しかし「遺徳(故人の残した人徳)」とされるこれも史実からすれば間違いで、実際には範氏は父範国に先立って死んでいるので、「遺徳」とは言えないはずである。いろいろと歴史的経緯に謎の多い城である。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/34.866356/138.180381/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世平山城
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント