SSブログ

中館(栃木県上三川町) [古城めぐり(栃木)]

DSCN2747.JPG←北側の二重土塁と空堀
 中館は、中城とも呼ばれ、宇都宮氏の家臣黒須氏の居館である。上三川町域には上館下館があり、いずれも上三川城北東の鬼怒川西岸地区に北から順に配列しており、これら3つの館は何らかの関連があったのではないかと思う。

 中館は、鬼怒川西岸の微高地にあり、現在は宅地となっているが、Google Mapの航空写真で見ると、ほぼ方形の敷地が現存し西・北・東に土塁が残っている。民家の敷地なので内部からは確認できていないが、北側の車道から望むと、北側には二重土塁と空堀が確認できる。また北東角の土塁も見られる。しかしその他は近づく術がない上、土塁付近は未整備の薮で覆われていて、確認が困難である。以前は西辺中央に枡形虎口らしいL字型の土塁があったが、現在は湮滅しているらしい。それでもまだこれだけきれいに遺構が残っているのだから、何とか保存の手立てを講じてほしいものである。

 尚、中館の西に隣接する満福寺は、戊辰戦争の際に土方歳三率いる幕府軍の別働隊が本陣を置いた場所である。ここから宇都宮城攻略に向かったのである。
北東角の土塁→DSCN2751.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.459717/139.940114/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


47都道府県・城郭百科 (47都道府県百科シリーズ)

47都道府県・城郭百科 (47都道府県百科シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2022/07/28
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント