SSブログ

なぜ城巡りをするのか? ② [城郭よもやま話]

(昨夜のの続き。)

その後、転勤で北陸に行くことになった。
北陸といえば、そう!
新田義貞が斯波高経と戦った場所がいっぱいあるじゃん!

で、最初に行ったのは、越前金ヶ崎城
激しい籠城戦が行われ、兵糧が尽きて最後は馬を殺して食い、
死者の肉まで食って戦ったという凄惨な戦場。
それから、叡山から北陸に落ちた新田軍が多くの凍死者を出した木の芽峠
(実はここには、後世、一向宗によって城砦が築かれた。)

そういう場所に行くには、どんな道を通って行くかなど、
下調べがいる。
それでネットで調べてみると、
なんとまぁ、世の中には好きな人が多いんですねー。
城巡りしてる人のサイトがいっぱいヒットして・・・。

こんな感じで始まった城巡り。
今でも、「その場所に立つと、当時の人の考えてたことがわかるような気がする」
という考えは変わらない。
それどころか、ますます強くなっている。

だから、私は城自体が目的というよりも、
当時の歴史を追いかけて城に行っている。
城巡りをしている人の動機には色々あると思うけど、
私のはそんな感じなんです。
(別に、違う動機の人を排撃してるわけではないですよ。念のため。)


・・・。
なんで急にこんな話を書き出したかというと、
ちょっと過去の城巡りの記録も、月一ぐらいの頻度で書いてみようかなー、
なんて思ったりしたので、
最初に行った城はどこだったかなー、と写真を探して眺めていたら、
こんなことを書きたくなってしまったわけです。

というわけで、お約束はできませんが、
毎月1つずつぐらい、過去の城巡りを書いてみたいと思います。
(今行ってる城だって、UPが追いついてないのに、どうすんだー?
 と叫ぶもう一人の自分もいますが。)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 16:27) 

アテンザ23Z

>aosima0714さん
こちらこそ初めまして!
拙いブログですが、ぜひ今後も遊びに来てください。
by アテンザ23Z (2009-07-25 23:31) 

ノリパ

それがしは、昔も同じようなお城にしか行ってない
ですね。石垣があって、櫓があるような・・・
勉強しなきゃ、と思いました。
by ノリパ (2009-07-26 18:30) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
東国だと、石垣の城は少ないし、
櫓が残っている城は更に少なくて・・・。
みーんな豊臣秀吉と薩長が潰してしまいました。
残念です。
by アテンザ23Z (2009-07-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0