SSブログ

セルフレジ [雑感]

今週月曜の会社帰りに、近くのスーパーに寄ったら、
レジの一部にセルフレジが導入されていた。

ものは試しでトライしてみたが、
初めてなので勝手がよくわからない。
それでもちょっと時間掛けて何とかこなしたが、
バーコード読んだものからレジ袋に入れていかないとさばきにくいので、
通すものの順番を考えるのが難しい。
まぁ、慣れれば何てことないのだろうが・・・。

それにしても味気ないものだ。
もう何十年も前にスーパーのレジ係が
袋詰めをしてくれなくなって、
自分でレジ袋に品物を入れないといけなくなった時も、
同じように味気なく思ったものだ。

経営効率ばかりを優先して、
ホスピタリティとか人同士のふれあいとか、
そういうものをバンバン切り捨てていく最近の日本の企業風土には
大きな違和感を感じざるを得ない。

こうした企業の経営体質が、
日本社会に巣食う病巣をより深刻なものにしていっている要因の一つであることは、
近年の自殺者の増加を見れば明らかなことだ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

fuzzy

私は数年前まで大手小売店に勤めていました、お客様の思いは結構我儘なのです、袋に入れれば入れ方が気に入らない(入れ方に好みが有るらしい)少し並べばレジが遅いとか(お客様のお年寄りが遅くなる要因多し)、そんなかんだで、袋入れは止めたりセルフレジを導入したりしているのです、確かにパートやバイトに依存していかないと経営が成り立たないので、お客様にご不便をかけている事実もありますが、近場にスーパーが無くなるより良いのではと思いますし、レジの選択肢(人と接するのが煩わしい人も居ます)もあって良いのでは・・・・
企業の弁護になってしまいすいませんが、働いている人も頑張っているのです。

by fuzzy (2009-11-13 12:10) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
なるほど、そういう面からの要求もあったのですか。単に人員削減の手段としてセルフレジを導入しているものと思っていました。でもセルフレジが順調に普及したら、結局はパートさんの仕事が減っていくんでしょうねぇ。
by アテンザ23Z (2009-11-14 16:55) 

ノリパ

スマイル0円じゃないですけど、営業スマイルでもしてくれれば、
それがしウレシくなるタイプですね。レジでも、見目麗しい、もしくは、
若年の方のところに並んでしまいます。
by ノリパ (2009-11-15 20:08) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
同じですね~。
別に何があるわけでもないのですが、
意味もなく若い人のレジに行っちゃいますよね。
by アテンザ23Z (2009-11-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0