SSブログ

寝台特急「北陸」廃止 [雑感]

北陸001.jpg←「北陸」と「能登」(2003年9月)
もう1ヶ月近く前の話になるが、
今年3月のJRダイヤ改正でまた寝台列車が廃止になるという報道があったのを思い出した。
上野~金沢間を結ぶ寝台特急「北陸」である。

北陸には過去に2~3度乗ったことがある。
北陸でうれしいのは、B寝台と同料金で個室に乗れる「ソロ」があることと、
シャワールームがついていることだ。
たまに乗ると、うれしくてウキウキしてしまったものだ。

ただ、今の世間相場からすると、寝台料金が高い!
B寝台で6000円以上もするのである。
それで設備が割りとショボイから、(当然インターネットなんか入るわけないし)
利用客が減るのも当然だよなぁ。

室内をもっと木を使った情緒あるものにして、
ネットも地デジも入るようにして、
それで値段を半分の3000円程度にすれば、
かなりの乗車率が見込めるだろうに・・・。

JRも、経営効率一辺倒でなく、
旅心をくすぐるような列車、特に寝台特急をもっと増やしてくれればいいのにと思う。
今は現役世代よりリタイヤ組の方が金持ってるから、
そういう列車が増えれば、結構みんな乗ると思うんだけどなぁ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

fuzzy

寝台列車は1回しか乗ったことがありません、高1の春休みに倉敷一人旅の時です、泊まるところがなく、しかたなく列車で広島方向へ岩国で上り連絡予定が間に合わず、深夜にホームで死ぬのかと思うほど震えていたらナント救世主のごとく寝台列車が停車、慌てて乗り込みベットで爆睡です。神が救ってくれた想いでです。
by fuzzy (2010-01-12 16:08) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
そういう出来事も今から考えると、楽しい思い出なのではないでしょうか。
そんな人生のひとコマを味わう機会がまた一つなくなるのかと思うと、
なおさら残念に思います。
by アテンザ23Z (2010-01-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント