SSブログ

碑文谷殿山(東京都目黒区) [古城めぐり(東京)]

DSC03967.JPG←殿山付近の現況
 碑文谷殿山は、歴史・館主とも不明の城館である。現在は平坦な地形になっているが、碑文谷公園の中にある弁天池の南側一帯は「殿山」と呼ばれ、やや高い地形になっていた。近くには鎌倉古道も通り、この地の南方には畠山重忠の家人が重忠の討死後、当所に勧進したと言う八幡神社があるなど、中世の武士が居館を構えるには好適な条件を備えていたと言う。
 碑文谷殿山は、都市化により遺構は完全に湮滅している。現在、アトリオドゥーエ碑文谷というスポーツクラブの建てられている付近一帯が、その跡地であると言う。遺構もなく、歴史も何もかも不明であるが、東京都の遺跡地図にもしっかり記載されているので、何らかの城館があったことは間違いないのだろう。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.622803/139.682386/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント