SSブログ

今井城(東京都港区) [古城めぐり(東京)]

DSC04204.JPG←氷川神社東側の急斜面
 今井城は、木曽義仲の四天王の一人、今井四郎兼平(巴御前の兄)が築いた城と言われている。しかしこれは伝説の域を出ない。小田原北条氏の「北条氏所領役帳」に拠れば、江戸今井の地には太田新六郎と渡辺丹後が役高を持っていた。また牛込氏家系に拠れば、牛込城主の牛込宮内少輔勝行が北条氏よりこの地の所領を受けたとある。従って、何らかの城砦があったことは考えられるらしい。江戸時代に入ると広島藩浅野家の中屋敷が置かれ、支藩赤穂浅野家の浅野内匠頭夫人がこの地に幽居した。後、1730年に8代将軍徳川吉宗は、老中水野忠之に命じてこの地に赤坂氷川神社を造営し、現在まで存続している。
 今井城は、前述の通り赤坂氷川神社となっている。赤坂という都内の一等地の一角なので遺構は影も形もないが、7~8m程の高台に位置しており、城郭を築くに申し分のない地勢であった事が伺われる。尚、訪城当日は、テレビ番組主催の盆踊りが準備されていて、人が多く騒がしかった。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.668245/139.735537/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:中世平山城
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント