So-net無料ブログ作成

六郷殿館(東京都大田区) [古城めぐり(東京)]

DSC05525.JPG←呑川沿いの推定地付近
 六郷殿館は、小田原北条氏の家臣であった六郷殿の居館である。六郷殿とは、一説には上杉式部大輔憲幸の子式部大輔氏幸とされる。上杉氏系図にその名がない為はっきりしないが、憲幸は関東管領上杉憲政の子で、荏原郡北蒲田に在城していたが、北条氏によって陥とされたとも言う。もし六郷殿が上杉氏幸であれば、その名乗りから考えて武蔵を制圧した北条氏に臣従し、「氏」の一字を賜ったものかも知れない。しかしそうであれば、「氏」の字を賜る程の重要な豪族であるのにその事跡が全く伝わらないというのは、ちょっと辻褄が合わない。江戸時代後期には既に耕地化していた為、居館の場所も明確にはわからず、青巒寺か蒲田小学校付近であろうと推定されているのみである。呑川を外堀とした居館だったのかも知れない。いずれにしても時の彼方に消えた、幻の居館である。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.564062/139.719272/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント