SSブログ

ツインエアの音 [日記]

先週のカーグラフィックTVで、FIATのツインエア・エンジンを載せた、
FIAT500 TWINAIRの特集をやっていた。

これは、先日このブログでも書いたマルチエアという先進的な機構を、
思いっきりコンパクトな2気筒900ccのエンジンに搭載した、
画期的なダウンサイジング・ターボエンジンである。

ターボで実用性のある出力を確保しつつ、
低燃費をクリアーするために排気量を絞りきったものである。

番組の中で、その2気筒エンジンの音が大きな話題になっていたが、
一昨日小田原の方に行った時に、岩原城付近を歩いていたら(再訪)、
ちょうどツインエアのFIAT500とすれ違った。

確かに普通のクルマとは全く違う音で、
カラカラという軽い、それでいてちょっと懐かしい感じの中音域の音に、
ブオーというドスのきいた低音が混ざった独特の音だった。

軽い音はエンジンからのもので、
低音はマフラーからのものだろう。

おそらく、2気筒の音そのままだと、
あまりに軽い、安っぽい印象になってしまうため、
マフラーで意図的に低音域を補ったのではないだろうか。

なかなかユニークで面白い。
EVと違って内燃機関は、音を楽しむこともできるのでやっぱり捨てがたいなぁ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント