SSブログ

The Gold Ring [天文学]

DSC02033.JPG←望遠鏡で見た金環日食
今朝の金環日食。
関東で金環日食が見られるのは、実に173年ぶりと言う。
天体ショーを見に海外遠征できるほど、金と時間がない身分なので、
昨年から楽しみにしていた。

当初茨城の大洗の方まで、北関東道で行こうと計画していたが、
昨晩の内に天気予報を詳細にチェックしたところ、
栃木県内の方が晴天確率が高そうだったので、
近場での観測に変更。

そして朝。
時折薄雲は流れていたものの、
基本的には好転に恵まれる好条件の中で迎えた、
初めて見る幻想的な光景。

日が欠けるにつれて周囲は薄暗くなり、
吹き渡る風も冷たくなってくる。

そして遂に迎えたその瞬間。
ほんの数分の夢の様なひととき。

昔、木星に、彗星が突っ込んだことがあって、
(たしかシューメーカー・レヴィ第9彗星だったかな)
天体望遠鏡で、ダメ元で見た木星にポッカリと黒い穴が2つ開いているのが見えて、
今でもはっきりと印象に残っているが、
それ以来のビッグ・イベントだった。

この光景は、一生忘れないよう大事にしたい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

evergreen

私は、曇っていたのであきらめました。
NDフィルターまで買ったのに・・・
by evergreen (2012-05-21 13:15) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
今回の日食では、北関東は幸運でした。
次回の国内の金環日食は、北海道で18年後だそうです。
私はそのころはもう定年になってます・・・。
by アテンザ23Z (2012-05-21 22:12) 

ノリパ

素晴らしいですね!眼福です。それがし東京出張で、晴れてましたけど、よく見られませんでした。残念です。
by ノリパ (2012-05-26 23:01) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
東京は曇り空の中で、
雲の切れ間から見れた幸運な人もいたようですが・・・。
北関東は天気に恵まれて、本当に幸運でした。
by アテンザ23Z (2012-05-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント