SSブログ

関戸吉信墓(静岡県河津町) [その他の史跡巡り]

DSC08532.JPG
 関戸吉信は、堀越公方の家臣で深根城の城主である。吉信の父播磨守宗尚は、関東管領山内上杉憲実によって奥伊豆鎮護の為に派遣されて深根城を築いたと言う。1493年、駿河今川家の客将で興国寺城主であった伊勢宗瑞(北条早雲)は、足利政知の死後の堀越御所の乱れを見て、伊豆に侵攻した。宗瑞が瞬く間に堀越公方足利茶々丸を攻め滅ぼすと、奥伊豆の土豪は多く宗瑞に従ったが、関戸吉信は徹底抗戦し、10月6日に深根城を宗瑞に攻められた。吉信は城を脱出したものの、河津の山奥の天城街道沿いで自刃して果てたと言う。
 関戸吉信の墓は、深根城の北方約8kmの位置にあり、河津ループ橋の近くの梨本集落の中にある。現在町の指定文化財となっており、古びた宝篋印塔が小さな社の中に大切に保存されている。小田原北条氏勃興の陰で沈んだ武将の哀れさを感じさせる。

 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/34.788369/138.942343/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
タグ:墓所
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント