SSブログ

奥山城(静岡県浜松市北区) [古城めぐり(静岡)]

DSC05837.JPG←奥山城の遠望
 奥山城は、井伊氏一族の奥山朝藤が築いたと言われる城である。1336年に後醍醐天皇の皇子宗良親王が入城したとも言われ、はっきりしない部分もあるが井伊氏の築いた城砦群の一翼を担っていた様である。その他、1514年には曳馬城主大河内貞綱らと共に井伊直盛は今川氏に叛して挙兵し、朝比奈泰以に三岳城で敗れた直盛は、奥山城へ逃れたとも言われている。
 奥山城は、方広寺の北方300mに位置する標高200mの山頂に築かれていたとされている。山の北半分は採石で削り取られており、遺構の破壊が進んでいるらしい。地図を見ると方広寺から南の山裾に道が伸びているが、この道は進入禁止となっていて登ることができない。仕方なく、山容を遠目に眺めて撤収した。

 お城評価(満点=五つ星):- (未登城のため評価なし)
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/34.850791/137.618340/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世山城
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント