SSブログ

村井城(栃木県鹿沼市) [古城めぐり(栃木)]

DSCN3715.JPG←主郭の現況
 村井城は、鹿沼城主壬生綱重の3男資長が築いて居城としたと言われ、資長は大門氏を称した。資長の後は、その子図書助弥七郎資忠が継いで城主になったと言う。但し確証はないらしい。また、八幡太郎源義家が奥羽遠征の際に一夜にして築いたとの伝説があるが、もとよりただの伝説に過ぎないだろう。

 村井城は、小藪川西岸の低段丘の端に築かれている。大きく南北2つの曲輪で構成されており、南が主郭、北が二ノ郭と考えられる。古い航空写真を見ると、主郭・二ノ郭の間には一直線の空堀が穿たれていたが、現在は埋められてしまい、湮滅している。地籍図によれば、主郭の周囲には土塁があり、南辺部に横矢の折れがあり、その前面に馬出し状の方形区画があったらしい。しかしいずれの遺構も現在は耕地化・宅地化で湮滅している。結局、微高地周囲に残る段差だけが、城の名残を残すに過ぎない状況である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.546751/139.741555/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


シリーズ旅する日本百選1 名城を訪ねる旅 東日本編 (シリーズ旅する日本百選 1)

シリーズ旅する日本百選1 名城を訪ねる旅 東日本編 (シリーズ旅する日本百選 1)

  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2021/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント