SSブログ

中坪丸山城(長野県伊那市) [古城めぐり(長野)]

DSCN6932.JPG←浮島のような城の遠望
 中坪丸山城は、『日本城郭大系』では丸山館城と記載され、歴史不詳の城である。野口城と近い位置にあるが、関係は不明である。
 緩傾斜地に広がる水田地帯の只中に、浮島のような細長い丘陵地があり、それが城跡である。東から順に主郭・二ノ郭・三ノ郭が配置されている。主郭は民家の敷地なので、內部踏査はできず遠目に眺めるしか手はない。主郭から切岸だけで区画された二ノ郭は、空き地となっている。北側に竪堀があるが、笹薮で形状がわかりにくい。その西に三ノ郭があり、二ノ郭との間に堀切が穿たれているが、浅い堀切で笹薮に覆われているので、これも形状がわかりにくい。この様に一応城の形にはなっているが、単純な構造であり、防御性もそれほど高くない。居館機能を主とした城館であったと思われる。
堀切と三ノ郭→DSCN6945.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/35.864735/138.028150/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1




タグ:中世平山城
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント