SSブログ

粕尾城(栃木県鹿沼市粟野) [古城めぐり(栃木)]

 今日は一日良い天気で、また非常に暖かかった。もう完全に春の勢いだ。昨日今日と天気がよかったので是非冬の間しか行けない山城に!ということで、今日は粕尾城に行ってきた。

 この城は、南北朝期に小山義政の乱で有名になった城で、小山義政が最後の戦いを繰り広げた地である。しかし歴史的には結構有名でも、古城めぐりのサイトでは、全然お目にかかれない城で、私がいつも拝見させていただいている、その方面ではトップクラスのサイト、「埋もれた古城」や「余湖くんのお城のページ」でも全く取り上げられていないし、小山氏が急ごしらえで作った山奥の城だろうという先入観もあり全然期待していなかったのだが、見事に裏切られ、全く嬉しい誤算となった。

 案内板も目に付くところにはないので、場所もわかりにくいのだが、ちょっと奥にある大手口(城の一番北側に当たる)から上がっていって、最頂部の主郭まで上っていける。幸いなことに地元の方の手が入っていて、一部の郭以外は藪がある程度伐採されており、ほぼ全容を掴むことができた。全体としては、主郭を頂点にして大きなハート状に郭が並んでおり、断崖絶壁になっていない外側部分を横堀が巡っているような形である。ハート状になっている両翼の郭の真ん中に大手道が走っている形だが、その部分にも3段ほどのかなり広い平坦地があり、現在は畑になっているようだ。この平坦地までは、重機が入ってこれるような道がなく、個人が原野を開拓するには規模が大きすぎるので、明らかに当時からのものと思われる。おそらくは城主か城代クラスの居館があったのではないかと考えられる。

 主郭の頂上には小さな祠があり、周囲は断崖絶壁になっている。ここには物見櫓があったらしい。土台部分の岩盤は、一部削りだした岩を積み上げて補強していた後が見られた。これは石垣というほどのものではなく、ただの石組みレベルのものである。さて、次に主郭から西側の郭を北上する形で攻めて行くと、小さな堀切があり、その奥にはかなり大きな削平地が広がっている。現地説明版で二の丸・武者溜とされているこれらの郭は藪がひどくないので、奥まで見通しが利き、その広さがわかる。かなりの居住性を備えた山城である。その西側斜面には帯郭もあり、また郭周囲には、小さな土塁も巡らしてある。広いことは広いけど、やっぱり防御性が弱い急造の城だな、と思いきや、更に北側にそれらしい臭いのする土塁が見えてきた。そこを上ると、なんとその外側に大きな横堀があるではないか!高低差が5mほどもある大きなもので、同じ小山氏の鷲城の横堀を小型にした感じである。しかし底に下って見たら、堀にしては底が平坦で、底幅も5mほどもあり、堀というより帯郭のようである。その外側にも小さな土塁が築かれている。

 更にその北側の斜面を下って行くと小さな横堀が走っており、ここまでが城域のようである。この横堀に沿って西側斜面を下って行くと、水が湧き出している渓谷状の地形に出た。ここは往時も水の手になっていた可能性がある。というのも、そのすぐ南側の稜線部には削平された郭と、その一番先に物見櫓と思しき地形が見えるからである。水の手の監視・防御用の櫓ではないだろうか?

 さぁ、これでほぼ見終わったかなと、北側の町道に出て大手口まで戻ったが、東側の城域は見てないなぁと思い、大手口を登りだしてすぐ左側の小さな横堀から取っ付いてみた。その規模は小さくその先の藪もひどいので、そこから中央の平坦地(畑)にもう一回出て、そこから奥の藪に突っ込んですぐ左側の緩斜面を進んでいった。この斜面はそれなりに平坦な地形だが、全体に5~10°ほど傾いているので、こりゃただの自然地形だなと思って、そろそろ引き返そうかと思った矢先、その南端に大きな横堀が出現した。この横堀は外側に小さな土塁を伴っていて、後北条の比高二重土塁のような形状である。それが大きく弧を描いて郭を取り巻いており、上の郭にはこの堀を見下ろすように、櫓台と思われる高台も見られた。
←曲輪外周の横堀

 このような感じで、この城はかなり広大な城域を持ち、かつ十分な防御性も備えており、決して急ごしらえの粗雑な山城ではなく、十分な準備と周到な計画を持って作られた、小山義政の切り札の城であったようだ。ただ如何せん、比高が低い山だし独立峰ではないので、それなりに鎌倉公方軍にも攻め口はあったのだろう。また、かなり大きな城であるため、兵が少ないとかえって防御が弱くなる面もあるようだ。

 なお、思川をはさんで対岸の、この城から程近い携帯基地局のところに、小山義政の墓があると地元の方に教えていただいた。(これは自刃の地と伝えられる赤石河原とは別の場所である。)この場を借りて、お礼を申し上げたい。おかげで充実した1日になりました。
小山義政の墓→

 帰ってから、くしゃみと鼻水でもう大変!かなり花粉を付けて帰ったみたい。この分だと今年の山城シーズンは今月で終わりだなぁ・・・。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.524903/139.593114/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント