SSブログ

運動不足 [日記]

 ここのところ何やかやと忙しくてブログのアップをしていなかったが、段々とアップしていない城が増えてきてしまった。そんな中、高地では紅葉も終盤に入り、ようやく待望の山城シーズンとなったので、天気が良いこともあって、信州松本遠征をした。
 信濃(長野)は山の民の国である。さすがに山城の規模、構造は、下野(栃木)あたりと違い段違いにすごい!一つには、甲斐の虎と恐れられた武田信玄の侵略が激しかったこともあるのだろう。それだけ厳重な備えをしておかなければならなかったという緊迫感がみなぎった縄張りなのである。中央アジアを席巻したチンギス・ハンの如く、嵐のように信濃を席巻した恐るべき軍隊だったのだろう。
 それに比べると下野は強大な大名勢力がおらず、宇都宮、那須、皆川など中規模勢力が小競り合いを繰り返していただけで、動員兵力もどう考えても数千が限界だったろうから、そんなに厳重な築城も必要なかったのであろう。
 さてそれはともかく、最近本当に運動不足で、運動嫌いの自分でもさすがにこのままだとヤバイと思っていたら、今回の城歩きで、本当にヤバイことになってしまった。2日目の朝、その日最初の山城を巡っていたら、右足のひざの関節に痛みが走り出したのである。かばうように歩くことにしたが、なにせ山中跋渉ですからね、痛みがひどくなる一方で、仕方なくお手軽な城だけもう一つ訪れて、今回は終了となった。車からの乗り降りさえも厳しい状態で、帰る途中マツモトキヨシで湿布薬を買い込んで家に帰ってから足に念入りに湿布を貼った。これからは、きちんと運動をしようと反省することしきりである。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

takagaki

運動不足、
私も自分の体が心配になってるこの頃です。
by takagaki (2008-11-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0