SSブログ

大掃除 [日記]

今年の年末は不況の影響で、
私の勤めている会社が25日から実質休業状態に入ってしまったので、
正月前にめずらしく1週間近くも時間が取れたため、
昨日今日と大掃除をした。

大掃除といっても、
実質的に家の中の掃除はこれまためずらしく早めに終わらせていたので、
(あまり残業できないので、平日でも時間があったので・・・)
庭などの手入れがほとんどである。

なんで冬場に庭の手入れかというと、
ようやく身辺整理ができる状態になったからである。

妻との離婚協議がダラダラ2年近くも続いて、
中途半端な状態が続いた上、相手が好き勝手なことを言うので、
精神的に穏やかでない、中途半端な状態がずーっと続いていたが、
ようやく年明け早々に正式に離婚するめどが立ったのである。

しかも、来年はとうとう40歳の大台に乗るようになる。
自分がオヤジといわれる年代になるなんて、
若い頃はあまりイメージできなかったが・・・。

健康に長生きできるという前提で寿命を仮に80年とすると、
ちょうど人生の折り返し地点である。

今思えばこれまでの人生は、
失敗続きのぱっとしないものだったので、
より良い後半生をなんとしても送りたい!
新しい彼女も欲しい!(できれば結婚)

そんなわけで、来年から心機一転できるように、
妻が置いていった負の遺産を今年の大掃除で一掃しようと取り掛かった。

それは中途半端に植えたまま放置していた柿の木や花などである。
私自身はもちろん草花の手入れなどほとんどやらないが、
(芝生の刈り込みと雑草むしりだけは例外)
妻もロクに手入れしないのがわかっていたので、
もともと植栽自体に反対していたのである。

離婚問題が進展しないので精神的に落ち着かない日が続いて、
これまでほとんど何もせずに放置してきたため、
今では伸びるにまかせてガサガサのひどい状態になってきたし、
芝生の手入れの邪魔にはなるし、
挙句に夏場にケムシが大量発生したこともあって、
妻が植えたものは思い切ってすべて伐採した。

おかげでだいぶ庭がきれいになった。

家の中の掃除はあともうチョイ。
あしたも引き続きがんばろー!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ノリパ

ホントの大掃除、お疲れ様です。今日より明日、今年より来年。
どんどん良くなりますよ。そう思ってないとやってらんないですけどね。
by ノリパ (2008-12-30 21:53) 

アテンザ23Z

今が底だといいですよね。
現在の景気動向だけは、誰にも予測できないですが。
結局オバマさんに期待するしかないみたいですね。
by アテンザ23Z (2008-12-31 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0