SSブログ

高見城(埼玉県小川町) [古城めぐり(埼玉)]

DSC01476.JPG←ニノ郭の枡形虎口
 高見城は四津山城ともいい、四津山という比高100mほどの平坦な独立丘陵に築かれた山城である。築城年代と城主については不明な点が多いようだが、青山城主青山山城守氏久配下の石井九郎右衛門政綱が居住したとも、1487年に没した増田四郎重富が居住したともいう。山内上杉氏と扇谷上杉氏が争った長享の乱では、この城の付近一帯で戦われた高見ヶ原合戦において、山内上杉方の陣の背後を守る城として機能したらしい。近くには鎌倉街道が通り、戦国期には鉢形城松山城の繋ぎの城として重要な位置を占めたようだ。
 城跡は、現在主郭跡に四津山神社が建つほか、各曲輪が公園として整備されており、非常に遺構の確認がしやすい。大きく3つの曲輪とそれらを分断する堀切(規模はさほど大きくない)、曲輪に付随する腰曲輪などがよく残っている。また主要な3つの曲輪には土塁も残り、ニノ郭には明確な枡形虎口も残っている。ただ小田原北条氏が武蔵を手中に収めてからも使い続けた他の城と較べると、縄張的に技巧的部分が少なく比較的単調な構造なので、北条氏支配時代にどこまでこの城が重要視されたか疑問に思うところもある。とはいえ手軽になかなか楽しめる山城である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.090173/139.264786/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ノリパ

比高100mで、公園となってるなら、ハイキングコースに良さそう
ですね。おじいさん、おばあさんが歩いていそうです。
by ノリパ (2009-04-12 18:43) 

アテンザ23Z

>ノリパさん

言われてみれば確かに、その通りですね。
ただ行った時はもう夕方だったので、誰とも会いませんでしたが。
by アテンザ23Z (2009-04-14 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0