SSブログ

愛甲城(神奈川県厚木市) [古城めぐり(神奈川)]

DSC09191.JPG←大厳寺横の土壇
 愛甲城は、愛甲三郎季隆の居城伝承地である。愛甲氏は武蔵七党の一、横山党の一族で、季隆の父山口末兼が愛甲庄に入部し、3男季隆が愛甲氏を称した。季隆は騎射の名手として名高く、源頼朝が鎌倉幕府を開くとこれに従った。初代執権北条時政の謀略で二俣川において畠山重忠を滅ぼした際、北条方の季隆は得意の弓で重忠を討ち取ったと言う。季隆亡き後、愛甲一族は和田の乱に加担して敗れ、衰退した。
 愛甲城は、円光寺のある台地にあったとの伝承がある。季隆の屋敷跡として有力なのは字御屋敷添の館跡であるが、円光寺の建つ場所も比高10m程の台地で、城館跡と考えられなくはない。しかし明確な遺構はない。北に隣接する大厳寺の横には大きな土壇があり、土塁の可能性も残る。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.418888/139.346541/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

evergreen

すぐ近くに住んでいた事があります。

円光寺自体が相当古くからあったという伝承もあり、
郷土史家の間でも、愛甲城の伝承も賛否両論のようでした。
元々お寺でも砦に転用される事もありますからね。
小田急線の工事をした頃に調査が出来なかったのと思います。

円光寺自体は長い間無住職だったのですが、
○○無道氏で知られるようになってしまいましたが(^^;

おそらく、愛甲三郎館跡も訪問されたかと思いますが、
近くに古墳群や古代の遺跡があったりして、
厚木周辺では、歴史が古い場所である事は推察できます。
by evergreen (2011-11-10 10:32) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
もと地元のこととはいえ、
かなりマイナーな史跡をご存知とはさすがですね。

愛甲三郎館は、明日載せる予定です。
(見抜かれてますね・・・^^;)
by アテンザ23Z (2011-11-10 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント