SSブログ

安土城 その1(滋賀県近江八幡市) [古城めぐり(滋賀)]

IMG_7702.JPG←天守台の石垣
(2005年3月訪城)
 安土城は、戦国時代の革命児織田信長が天下統一の拠点として築いた城である。尾張の守護代織田家の分家筋に生まれた信長は、家督を相続すると同族を討って尾張国内を統一し、桶狭間で東海最大の戦国大名今川義元を討ち滅ぼし、美濃の戦国大名斎藤龍興をも滅ぼして美濃を平定した。美濃を平定して岐阜城に移った信長は、更に足利義昭という飛び道具を手に入れ、1568年、義昭を奉じて幕府を再興するという名目で上洛を果たし、義昭を15代室町将軍に就けて、一躍天下に覇を唱える権力者にのし上がった。その後、信長と敵対する諸大名による包囲網に苦しみながら、敵対する勢力を武力を以って次々と制圧し、1573年には越前朝倉氏・近江浅井氏を滅ぼした。1576年、信長は重臣の丹羽長秀を総奉行として、琵琶湖畔の比高110mの安土山に新たに安土城を築いた。近世城郭の先駆けとされる革新的な城で、全山総石垣で築かれ、山頂には権力を誇示する壮大な天主を建設した。本丸には、天皇の行幸を仰ぐ為の御殿があったと推測されている。これは、天皇を城に呼び寄せ、自らは天主から天皇を見下ろすという、正に自ら日本国王となるための仕掛けであったとされる。しかし1582年、信長の壮大な野望はわずかな油断から脆くも崩れ去ることとなった。即ち、本能寺の変である。明智光秀に宿所の本能寺を攻撃されて、信長は自刃し、二条城にいた嫡男信忠も討たれ、織田家の権勢は大きく傾くこととなった。この騒乱の中で、安土城は焼失された。焼失の原因は不明であるが、織田家次男信雄が焼いてしまったとの説が有力である。天主完成から焼失まで僅か3年。安土城は、信長の野望と共にはかない夢と散り失せた。そして天下の覇権は、信長の一部将に過ぎなかった羽柴秀吉に移りゆくこととなったのは、誰もが知る事実である。

 安土城は、現在も国の史跡として発掘調査が続けられている。荒れ果てていた城跡は、現在ではかなり整備が進められ、一直線に続く広い大手道も復元されている。権力者の城として見せることを主眼として造られた、おそらく日本史上最初の城で、殺(や)る気満々の中世城郭の方が好きな私からすれば、変質した城というイメージが強い。それでもその遺構は素晴らしく、五角形の特異な形状の天守台石垣や、各曲輪の周囲を固める石垣、枡形虎口など、見所には事欠かない。大手口入ってすぐの両側には伝羽柴秀吉邸と伝前田利家邸があり、石垣が復元整備され、主殿に登る階段の他、排水側溝なども残っている。大手道を形作る石は、近隣の集落から多数徴発されたらしく、所々に石仏まで敷かれている。革新的で旧弊にとらわれない、有能な信長ではあったが、石仏まで下敷きにする異様な絶対君主でもあり、同時代の人達からいかに恐れられ、また反感を買っていたかは、こうした遺構を見ても理解できる。この他、山麓にも石垣が積まれた平場が多数残っており、絶対権力者の城らしくかなりの規模で城造りがされていたことが伺われる。訪城から7年もたった今でも未整備で入れない場所が残っているそうだが、今後も頑張って整備復元してもらいたい。
一直線に伸びる大手道→IMG_7652.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/35.155854/136.139499/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0

※後日の東曲輪群の再訪記はこちら


城のつくり方図典 改訂新版

城のつくり方図典 改訂新版

  • 作者: 三浦 正幸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

evergreen

私が訪れたのは、もう20年以上前の事ですが、
交通は不便で訪れる人もなく、整備もされていませんでした。
それでも、規模の大きさと、石垣の見事さに圧倒されました。
昔から天守の再建計画が浮かんでは消えていますね、
このままにしておいて貰いたいものです。
by evergreen (2012-11-01 12:02) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
天守の再建はやめて欲しいですね。
古城の寂れたたたずまいの方が、
野望がはかない夢と消えた信長の城に似合うと思います。
by アテンザ23Z (2012-11-01 18:50) 

ノリパ

安土城イイですね。また行かなきゃ。
by ノリパ (2012-11-02 08:53) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
年々整備が進んでいるので、
再訪必須ですね!
by アテンザ23Z (2012-11-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント