SSブログ

田島城(群馬県前橋市) [古城めぐり(群馬)]

DSCN0416.JPG←二ノ郭西側の横堀と土塁
(2019年12月訪城)
 田島城は、歴史不詳の城である。小河川の東岸にある比高10m程の丘陵地に築かれている。主郭は現在、ソーラー発電所に変貌している。10年ほど前までは耕作放棄地で進入は困難だったようだが、発電所になったおかげで外周部を歩くことができる。主郭の西側には土塁が残っている。この土塁の西斜面には比較的大型の石が多数転がっている。ネット上の意見では、石垣があったのではないかとの推測もあるが、昔畑だったことを考えると、畑から出てきた石を捨てただけのように思われる。あまり遺構っぽくは感じられないが、土中から出てきた石にしてはちょっと大きく、形も角張った石なので、少々解釈に苦しむ。主郭の南には、空堀を挟んでニノ郭があるが、薮が酷すぎて全く踏査できない。空堀も薮の隙間からわずかに分かる程度である。ニノ郭の西側には横堀が穿たれ、横堀の外側には土塁が築かれている。これは嶺城と同じ構造で、築城主体が同じであった可能性を示唆するものかもしれない。確認できた遺構は以上で、薮がひどかったり民家だったりして入れない部分も多く、改変されている部分も多く、全体像をはっきりと掴むことはできなかった。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.451596/139.072784/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


戦国の山城を極める

戦国の山城を極める

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: 単行本


タグ:中世崖端城
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント