SSブログ

浦野氏館(長野県上田市) [古城めぐり(長野)]

DSCN7336.JPG←わずかに残る南側の土塁
 浦野氏館は、浦野氏の居館と考えられている。浦野氏の事績については、浦野城の項に記載する。浦野城も形態としては山腹に築かれた館城であり、居住性を持っているので、浦野氏館とどのような関係だったのか、考究の余地がある。もしかしたら、浦野氏館は古い時代の居館で、室町・戦国期により要害性の高い浦野城を築いて移ったものかもしれない。

 浦野氏館は、現在の浦里小学校の耕地にあったと考えられている。校地の南西にL字型に土塁が残っている。しかし残念ながら、土塁はかなり低くなってしまっている。また周囲には水路があり、往時の堀の名残と思われる。あまり残存状態が良くないのが残念である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.377595/138.161230/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


武者から武士へ: 兵乱が生んだ新社会集団

武者から武士へ: 兵乱が生んだ新社会集団

  • 作者: 森 公章
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2022/08/22
  • メディア: 単行本


タグ:居館
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント