SSブログ

矢島城(長野県上田市) [古城めぐり(長野)]

DSC09327.JPG←本郭背後の横堀
 矢島城は、北林城とも言う。1335年に矢島氏が諏訪より北林郷に引移り、北林城を居城とする北林氏を川中島方面に追放し、以後当地方を支配したと伝わっている。
 矢島城は、太郎山城塞群としてはやや異質な城である。比高も低く、山城という選地ではない。どちらかといえば丘城に近いだろう。比高はわずかに30~40m程であるが、東を虚空蔵沢に刻まれた谷で防御された要害の地である。現在本郭とその南の副郭は共に耕作地と化しているが、その背後の土塁と横堀がよく残っている。横堀は、東に下る手前で2本に分岐していて、二重竪堀となって下っている。但し、現在見る限りでは城の規模は小さく、在地小領主の城にしてもちょっと、と思うのが正直なところである。
 耕地化しているが、主郭背後の横掘・土塁が見事に残る小さな城跡である。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.418333/138.245833/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
タグ:中世平山城
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0