SSブログ

要害台城(千葉県横芝光町) [古城めぐり(千葉)]

IMG_4006.JPG←腰曲輪と切岸
 要害台城は、歴史不詳の城である。寒風城の西方1.2kmの位置にある、三角形をした比高30mの独立丘陵に築かれている。周囲は住宅が密集している為、あまり山に取り付く場所がないが、私は北東の弘経寺の墓地裏から登った。山頂部の主郭を中心に、周囲に段状に曲輪を築いており、かなり多くの曲輪群が確認できる。切岸もはっきりしており、主郭付近では竪堀状の虎口が2ヶ所築かれ、城内通路もはっきり確認できる。特に主郭南東下方の城内通路は、側方を土塁で防御され、更に土塁の外側には竪堀が穿たれて腰曲輪との動線を完全に遮断している。また主郭の東と南の二辺には土塁が築かれ、周囲の曲輪と明確に区画されている。主郭西側には、僅かな段差で区切られたニノ郭があるが、ここには千葉には珍しい茶畑の放棄地がある。その先端には堀切と物見台があり、栗山川沿いの平野部を見下ろしている。ただ、城のある丘陵の南面から西面にかけては、急傾斜地崩壊防止のコンクリート壁が構築されているので、だいぶ改変されてしまっている様である。要害台城は、小規模な城砦ではあるが遺構は明瞭で、この付近が低地帯を挟んで志摩城並木城久方城などが居並ぶ城砦密集地帯であり、また千田庄動乱や享徳の乱での千葉氏の内訌の舞台となるなど千葉氏にとって重要な相伝の所領であったことから、物見の城として重視されたことが伺われる。
主郭の土塁→IMG_3987.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.706304/140.486239/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1
タグ:中世平山城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント