SSブログ

布袋ヶ岡城 その1(栃木県都賀町) [古城めぐり(栃木)]

 二条城攻略の後、都賀の布袋ヶ岡城に行った。この城は、皆川氏と宇都宮氏との間で攻防の広げられた激戦地であるようなので、かねてより目を付けていたのである。しかし、この城はインターネット上では極端に情報量が少なく、遺構の状況がほとんどわからない状態での登城となった。ただ、皆川氏にとっては最終防衛線であったそうなので、それを期待して行ったのである。

 しかし情報量が少ないので、まず登り口がよくわからない。最初は東側の尾根から、と思ったが道らしきものがわからなかったので北側に移動した。山麓に栃木植物園というものが工事中のようであるが、作業者の方が数名いて、入園料などとも書かれていたので、そこは敬遠して、しばらく東側に歩いたところに、藪の少ない斜面があったので、そこから取り付いた。この北側斜面は、20~30°の傾斜が頂上近くまで続いていて、曲輪らしいものは片鱗も見られなかった。また竪堀のようなものもない。本当に城跡かなあと思ったが、頂上には祠もあり、手書きで布袋ヶ岡城本丸跡と書かれた札もあったので、間違いないようだが、いかんせん遺構がなさ過ぎる。ちなみにここはハイキングコースが通っており、頂上の本丸部は草木が伐採されていて、非常に眺望が良い。ほど近くにある西方城や、この間登ったばかりの赤壁城が間近に見えた。

 さて、その遺構の少なさだが、伐採されている開けた部分の中で、本丸から十数m下の北東側斜面に小さい平坦地があるだけだった。頂上から南側に続く尾根道を行ってみても、「もしかしたら」と思われるような小さな堀切状のへこみしか見られず、本丸周囲にも全く土塁などがない。ここまで見る限りでは、ただの見張り用砦ぐらいにしか見られなかった。

 正直「なんだこれ、全然期待ハズレだな。」と思った。よく考えれば、皆川氏の本城の皆川城もそれほど大きな規模の城ではない。幾重にも取り巻く腰曲輪の数こそ多いが、とても何千もの兵を押し込めるような規模ではなかった。「皆川氏ってのはたいしたことないんだなぁ。」と思い始めた矢先、先ほどの腰曲輪よりもう少し南側の東側斜面の藪の中に小さな平坦地が見えた。ダメモトで降りていってみると、やはり腰曲輪らしいが、たいした大きさではない。しかしその曲輪の南東側にちょっと道らしく見える、藪のやや開けた部分があった。そこを下っていってみたら、バーン!出てきました、巨大曲輪。さらに曲輪の先が見えないので、もしかしたら、と思って行ってみたら、予想通り巨大な竪堀も!それらを藪の中の道沿いに下りて行ってみると、出てくる出てくる。広大な曲輪群に大きな竪堀、横堀。

 大小合わせて、20以上の曲輪はあるであろう。大きいものは、400~500m2はあるのではないか。そしてその端は大きな竪堀で遮断。竪堀は、そのまま下の帯曲輪に接続されていたり、横堀に接続していたりと多彩。竪堀は大きいものだけでも3つ以上。長さは最も大きいもので50~60mもあるだろう。深さ約5m、幅約8m。ちなみに下っていった道は予想通り登城道で、この道も途中から竪堀形状になっている。この登城道の左右に大小の曲輪群が斜面に沿って連なっているのである。それも、ほとんど麓から山頂に至るまでの間すべてが曲輪で埋め尽くされているようだ。大きな曲輪の東側は巨大な切岸になっており、下の曲輪との高低差はゆうに5mを越している。そうした巨大曲輪が3つも4つもある。一番下の方は木材の伐採場になっているらしく、伐った木材の集積場などもある。この辺まで来ると、開発の手が入っている可能性が高いが、ほぼ原形をとどめていると考えられる部分もある。全体的には城作りのコンセプトなど、皆川城と共通するものが感じられ、皆川城の縄張りを更に大きいスケールで具現化したもののように思えた。
←数十mに及ぶ大きな竪堀
大きな切岸→

 それにしても予想外に大きな山城だ。何もないと思われた城郭遺構は、東側の尾根沿いに延々と広がっていたのである。特異なのは、こうした城郭遺構が東側斜面にしか存在しないのである。東方面に宿敵の宇都宮氏がいたからであろう。まさしく戦国期の宿敵宇都宮に対する強い緊張状態をまざまざと見せつける山城である。また皆川氏も、地方勢力とはいいながらも、さすがは関東八屋形に列せられた大名だとよくわかった。これだけの規模の城であれば、かなりの兵を駐屯させられただろう。この城は、最終防衛線として皆川氏の存亡をかけた重要拠点であったのであろう。

 なお、今回見たのは東側の尾根筋であるが、この山には北東側にもう1本尾根がある。もしかしたらそちらにも遺構が残っているかもしれない。ぜひ近いうちに行ってみようっと。

※北東尾根の遺構はこちら

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.449097/139.699209/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント