SSブログ

高遠城(長野県伊那市) [古城めぐり(長野)]

DSCN2974.JPG←三ノ丸の空堀
 高遠城は、武田信玄が築いた伊那の拠点城郭である。元々この地には諏訪氏の一族高遠氏が本拠を置いていたが、居館の位置は明確ではない。高遠の地名の初見は1482年の『守矢満実書留』で、天文年間(1532~55年)には高遠頼継の本拠であった。1542年、諏訪氏の家督を狙う頼継は、武田信玄と結んで諏訪頼重を攻撃して降し、甲府で自刃させた。その後、諏訪は武田氏と高遠氏に二分されたが、西側を領した高遠氏は間もなく甲州兵の守る上原城を攻め落し、さらに下社を占領して諏訪全域を手中におさめた。しかしすぐに武田氏の反撃によって高遠氏は敗れ、次いで本領の高遠も攻撃されて、武田氏に降った。この時、信玄は「高遠屋敷」に陣を置いたと伝えられるが、その場所は西高遠と考えられている。1547年3月、信玄は高遠城の築城(或いは大改修)を開始した。高遠城は、以後伊那谷経略の拠点となり、4男の諏訪四郎勝頼を置いた。1582年、織田信長による武田征伐が開始されると、伊那谷の諸将は相次いで織田氏に降り、勝頼の異母弟仁科五郎盛信、小山田備中守昌成らが拠る高遠城だけが徹底抗戦した。しかし織田信忠率いる織田勢の大軍の猛攻により、わずか1日で落城し、盛信以下の将兵は壮絶な戦いの後に全滅した。これが武田勢の組織的な戦いの最後となった。武田氏が滅亡し、その3ヶ月後に織田信長が横死すると、北条・徳川両氏による旧武田領争奪戦「天正壬午の乱」が起き、その過程で武田旧臣の保科正直が上野箕輪城主内藤昌月(実は正直の実弟)と共に北条氏の支援の下、高遠城を確保した。その後、徳川方が優勢となると伊那谷の諸将は相次いで徳川方に転じ、保科氏も徳川方となって北条方の箕輪城主藤沢頼親を攻め滅ぼし、高遠城一帯の上伊那郡を制圧した。乱の終結後、伊那谷は徳川氏の支配下となり、高遠城にはそのまま保科氏を置いた。1590年に徳川氏が関東に移封となると、保科氏は下総多古に移った。高遠城は豊臣秀吉の支配下となり、飯田城主毛利氏及び京極氏の城代が居住したらしい。1600年の関ヶ原合戦後は、再び保科正光(正直の子)が高遠城主となり、2万5千石を領した。1636年、正光の養子正之(実は2代将軍徳川秀忠の隠し子)の時、兄の3代将軍家光に取り立てられて出羽山形藩20万石に加増転封となり、高遠城には入れ替わりで山形藩主鳥居忠春が3万石に減封されて移された。鳥居家2代の後、2年の天領期を経て、摂津富田藩主内藤清枚が高遠藩主となり、内藤家のまま明治維新を迎えた。

 高遠城は、三峰川と藤沢川の合流点東の比高50m程の段丘上に築かれている。城内は大きく2段に分かれ、北西部が城の中心部に対して1段低くなっている。高い方の段の辺縁部中央付近に方形の本丸を置き、その南に一回り小さな方形の南曲輪、これらの東側に二ノ丸、更にその外周に三ノ丸を配している。それぞれの曲輪周囲の台地続きの部分には深い空堀が穿たれている。南曲輪と二ノ丸の間は土橋で連結されている。本丸と南曲輪の間は、現在は土橋が架かっているが、これは後世の改変らしい。本丸と二ノ丸の間には木橋が架かり、石垣が残っている。また南曲輪の南側には、馬出し状の法幢院曲輪が置かれ、本丸・二ノ丸の西には、一段低く勘助曲輪が置かれている。武田時代の大手は東側にあったと思われるが、江戸時代の大手は西側に付け替えられ、その脇の坂には石垣が残っている。土塁は、本丸と二ノ丸の外周に見られる。公園化されているので、改変されている部分も多く、どこまで往時のままかわかりにくい部分もあるが、拠点城郭としては小ぶり、近世城郭としても小さい部類の城である。
 高遠城は、何よりも桜の名所として知られているが、今回満を持して桜満開のタイミングで訪城した。車中泊で前泊し、7時に朝駆けして車を北東下の城外駐車場を利用した結果、人混みはあったが渋滞と行列知らずで城を回ることができた。
二ノ丸の土塁と空堀→DSCN2995.JPG
DSCN3016.JPG←本丸空堀に架かる木橋

 お城評価(満点=五つ星):☆☆☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/35.833254/138.062396/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


甲信越の名城を歩く 長野編

甲信越の名城を歩く 長野編

  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント