SSブログ

水尾南城(富山県魚津市) [古城めぐり(富山)]

DSCN5591.JPG←神社本殿が建つ主郭
 水尾南城は、松倉城の支城群の一つである。『得田文書』によると、南北朝期の1346年7月に、北朝方の能登守護吉見頼隆の軍勢が、前越中守護普門(井上)俊清討伐のために水尾南山要害(水尾南城)と水尾城を攻めたと記載されている。その後の歴史は不明である。

 水尾南城は、水尾城の南東の尾根続きにあり、両城は700m程隔たっている。南北に並んだ主郭・二ノ郭から構成されているが、二ノ郭に松尾神社の拝殿があり、そこまで未舗装の車道が延びている。しかし道が荒れているので、最低地上高の高い車でないと途中までしか行けない状態である。二ノ郭は神社境内なので、平坦で広く、明確な遺構は確認できない。二ノ郭の南にはわずかな鞍部の先に高台となった主郭がある。主郭には神社本殿と鉄塔が建ち、改変を受けている上、ほとんど藪で埋もれている。主郭に登る途中には、模擬城門が建っていて、水尾南城門と書かれている。主郭の南尾根に小堀切があるようだが、藪がひどすぎて踏査できなかった。結局遺構の改変が多く、あまり城跡らしさを感じられなかった。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:https://maps.gsi.go.jp/#16/36.746011/137.432721/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1


完全保存版 日本の城1055 都道府県別 城データ&地図完全網羅!

完全保存版 日本の城1055 都道府県別 城データ&地図完全網羅!

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2022/11/07
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント